シャンパーニュの歴史とアート、そしてワイン

 シャンパーニュがいかに誕生したか、その歴史的背景から始まり、建築や絵画などさまざまなアートとシャンパーニュの関係などについて実際にシャンパーニュをいくつか試飲しながら楽しんでいただける講座です。講師は、以前「ワインとアート」のシリーズ講座で、受講した方々から大変ご好評をいただいた麹谷宏さんです。「シャンパーニュに関する講座も是非開催して欲しい」というお客様からのご要望も受け、今回2回開催いたします。ロブマイヤーの最高級グラスを使っての試飲、そしてシャンパーニュ地方のフロマージュ(チーズ)を味わいながらの講座です。フランスではクリスマスにかかせないシャンパーニュ、銀座でシャンパーニュを味わいながらひと足早いクリスマスを楽しまれてはいかがでしょうか。


 

ワインに関するミュゼは、『ミュゼあれこれ』で紹介中のパリ・ワイン博物館や『特集』で取り上げたワインとミュゼシリーズも是非ご覧ください。

 

講師プロフィール

こうじたに ひろし

1937年奈良生まれ。「無印良品」の商品開発に関わって時代のライフスタイルを提案したクリエイター。国際デザイン協議会の副会長を6年間勤めた国際派としても知られる。青春の3年間をパリで暮らし、ワインと出会う。シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドーなどからワイン騎士称号を、日本ソムリエ協会から名誉ソムリエの称号を受賞。フランス政府より「農事功労シュバリエ勲章」受勲。

 
ページトップへ