MMF5周年特別企画 MMF5周年特別企画ページへ
  鏡の回廊を歩く、天井画を覗く  
  2008年2月5日、MMFはおかげさまで開館5周年を迎えることとなりました。
5年間の感謝を込めて、2月から5周年特別企画を開催いたします。
最初に皆さまに楽しんでいただく展示のテーマは、
17世紀、フランス絶対王政の栄光を象徴するヴェルサイユ宮殿の「鏡の回廊」。
記念すべき5周年にふさわしく、華やかに幕を開けます。
Versailles, châteaux de Versailles et de Trianon
©Photo RMN・©Michel Urtado
 
MMFのギャラリーがヴェルサイユ宮殿「鏡の回廊」に

 高くてよく見えない天井画にクローズ・アップ、豪華に輝くシャンデリアの細部をもっと間近で──。MMF5周年特別企画として開催する今回の展示では、長い修復期間を経て、昨年、再オープンしたヴェルサイユ宮殿の「鏡の回廊」の美しさを、あらゆる角度で体感いただきます。
 ご覧いただくのは、ヴェルサイユ宮殿美術館より特別に提供された3D映像。360度のパノラマで自由自在に角度を変えることはもちろん、超高精細画像のため、至近距離までクローズ・アップすることができます。現地では、その絢爛さに圧倒されて見逃してしまいがちな細部を、心ゆくまでご鑑賞いただけます。17世紀の「鏡の回廊」に迷い込んだような臨場感を銀座に居ながらにしてお楽しみください。

全長73メートル、「鏡の回廊」の天井画を図解・徹底解剖!
 「鏡の回廊」のどこにでもクローズ・アップしていただける今回の3D映像をより楽しんでいただくために、MMFでは、通常は、高い位置にあるためにじっくりと鑑賞するのが難しい天井画を徹底解剖。全長73メートルにもおよぶこの回廊の端から端までを大小30もの図で埋め尽くす天井画を、配置図や作品解説とともにお楽しみいただきます。
Versailles, châteaux de Versailles et de Trianon
 
 
ページトップへ