プラハ市民開館開催の展覧会カタログ『生命のアール・ヌーヴォー 1900年』Vital Art Nouveau 1900
『生命のアール・ヌーヴォー 1900年』
『生命のアール・ヌーヴォー 1900年』
Vital Art Nouveau 1900
著者/ヘレナ・ケーニクスマルコヴァー
21×25cm/303ページ
英語/2013年
出版社/Arbor Vitae
本体記載価格/35ユーロ
※この情報は2015年3月更新時のものです。
お取り寄せにも対応しております。詳細はMMMライブラリまでお問い合わせください。

アール・ヌーヴォーの街、
プラハが誇るコレクション

世界の美術館・博物館と芸術全般に関する資料を自由にご覧いただけるMMMライブラリ。そのライブラリの蔵書から、今月お届けするおすすめの一冊は、現在、プラハ市民会館で開催中の展覧会「生命のアール・ヌーヴォー 1900年」展のカタログです。

タイトルに「1900年」とあるように、出品作は、いずれも1900年のパリ万博に出されたものばかり。パリ万博史上、最も華やか、かつ大規模であったというこの芸術の祭典を機に、アール・ヌーヴォー様式はヨーロッパ中で大流行したというだけあって、その出品作は傑作揃いです。カタログには、チェコが誇る画家アルフォンス・ミュシャによる絵画コレクションを筆頭に、ポスターや雑誌、宝石、彫刻、陶磁器、ガラス製品、調度品など、多種多様な出品作が大きな図版で紹介されています。繊細で丁寧な手仕事には、芸術と生活の統合を目指したこの時代のアール・ヌーヴォーならではの美が凝縮されていて、眺めるだけでも存分に楽しめる一冊です。

まさにアール・ヌーヴォーの真髄ともいえるこれらの作品は、MMMwebサイトの1月号でご紹介したチェコ国立プラハ美術工芸博物館所蔵のアール・ヌーヴォー・コレクション。
 2013年11月に始まったこの大規模展覧会は、2015年末まで続きますので、このカタログで予習してから、実際に訪ねてみてはいかがでしょうか。

※上に紹介した書籍はMMMライブラリで閲覧いただけます。MMM所蔵資料データベースはこちら
Update : 2015.3.1
Back Number