『私のパリ生活』
『私のパリ生活』
『私のパリ生活』
著者/ブノワ・アスティエ・ド・ヴィラット、イヴァン・ペリコリ
18×13.5cm/392ページ
日本語/2017年
出版社/丸善出版株式会社
本体記載価格/8,000円
※この情報は2017年10月更新時のものです。
MMMでは海外書籍のお取り寄せも承っております。

レストラン、ホテルから鍼灸師、いたずら小道具屋さんまで!アスティエ・ド・ヴィラット創業者による唯一無二のパリガイド

パリを扱ったガイドブックは数あれど、これほどユニークなパリガイドもそうはないでしょう。「比類なきパリガイド」(ウォール・ストリート・ジャーナル紙)と評されたこのガイドブック『私のパリ生活』を書いたのは、ブノワ・アスティエ・ド・ヴィラットとイヴァン・ペリコリ。1996年にパリで唯一の陶器のメゾン「アスティエ・ド・ヴィラット」を創業したふたりのクリエイターです。彼らがヨーロッパの伝統的な器などのインスピレーションを得て生み出す独自の風合いの白い陶器は、日本でも高い人気を誇っています。

『私のパリ生活』は、2016年に出版社「エディション アスティエ・ド・ヴィラット」を設立したブノワとイヴァンが、最初の出版物として刊行した本。古きよきヨーロッパの伝統と、パリの暮らしを愛する彼らのこだわりがぎっしりつまった一冊です。

紹介されている場所は、実に300以上。レストランや美術館、ホテルといった観光客も知りたい場所のほか、鍼灸師や歯医者、金物屋、水道管工事からいたずら小道具屋さんまで、普通のガイドブックには登場しないちょっと変わったスポットまでが掲載されています。いずれも、著者が実際によく行く場所とあって、紹介文も愛情とエスプリたっぷり。パラパラと読みながら、パリ暮らしを夢想するのもこの本の楽しい使い方かもしれません。

造本も、この本の魅力のひとつ。2015年にパリ唯一の活版印刷工房を買い取ったことをきっかけに誕生した出版社の記念すべき書籍第1号というだけあって、もちろんすべて活版組み。背表紙以外の本の断裁面すべてに金箔を施した「三方金」という豪華な仕様です。日本語版も、フランス語版・英語版とほぼ同じ装丁です。書籍としての美しさをぜひ、お手にとってご覧ください。

※ここでご紹介する書籍はMMM地下1階のライブラリで閲覧いただけます。MMM所蔵資料データベースはこちら
Update : 2017.10.1
Back Number