玩具と人間 Des jouets et des hommes

『玩具と人間』
Des jouets et des hommes
25.6×29.6cm/327ページ
フランス語/2011年
本体記載価格/50ユーロ
MMMでは海外書籍のお取り寄せも承っております。

街中がノエル(Noël)クリスマス一色に染まる12月のパリ。華やかなイルミネーションとショウウィンドウのディスプレイに、誰もが心躍る季節です。とりわけ、サンタクロースを待つ子どもたちは、今からどんなおもちゃがもらえるのか、わくわくしていることでしょう。

グラン・パレでは、そんな季節にぴったりの展覧会「玩具と人間」が開催中。 古代から現代までの西洋世界のおもちゃが一堂に会するこの楽しい展覧会のカタログがMMFインフォメーション・センターに届きましたので、早速ご紹介いたします。

「おもちゃは、人がアートに接する最初の扉である」とフランスの詩人・批評家のボードレールは言いましたが、この展覧会は、おもちゃと人間との関わり、そしておもちゃのアートとしての側面にスポットを当てています。出品されているのは、欧米および日本の国・公・私有のコレクションから集められたおもちゃ約1,000点。カタログでは、その1,000点が展覧会の順序に沿って美しいデザインワークで紹介されています。
 世界初の大規模なおもちゃ展として注目を集めているだけあって、例えば、人形のセクションには、王侯貴族の人形からバービーまでが勢揃い。中には、ルイ・ヴィトンの衣装ケースにランヴァンのドレス、本物の毛皮のコート付きの人形まであり、その豪華さに目を奪われます。もちろん、男の子が大好きな汽車や船、飛行機、自動車、ロボットなどのおもちゃも揃います。その他、ブリキのおもちゃやテディベアといった昔懐かしいおもちゃや自動人形などの貴重なコレクションに加え、「たまごっち」や「ポケモン」のフィギュアといった現代日本のおもちゃも登場します。
 昔懐かしいおもちゃを探して、ページを繰ってみてはいかがでしょうか。

※こちらでご紹介する書籍はMMFインフォメーション・センターにて閲覧いただけます。 MMF所蔵資料データベースはこちら
Back Number