『エルミタージュ 館内ぶらり散歩』『サンクト・ペテルスブルク、美術館、宮殿、歴史的コレクション』
大英博物館のAからZまで 改訂版
『大英博物館のAからZまで 改訂版』
The British Museum A-Z Companion
著者/マージョリー・ケイギル
13.5×21.5cm/399ページ
日本語/刊行2000年
発行元/大英博物館ミュージアム図書
価格/4,200円(税込)
お取り寄せにも対応しております。詳細はMMMライブラリまでお問い合わせください。

今月のMMMwebサイトの海外特集では、大英博物館館長からのメッセージと博物館の紹介記事を掲載しています。大英博物館といえば、世界最大の博物館のひとつ。その膨大なコレクションを紐解くべく、これまでさまざまなガイドが刊行されてきました。今月は、数ある大英博物館ガイドの中から、おすすめの一冊をご紹介します。

「The world under one roof(世界の文化がひとつ屋根の下に集う殿堂)」──。この異名が物語るように、大英博物館のコレクションは、世界中から集められた多様な品々が揃うことが特徴です。収蔵品数は800万点にものぼり、「古代エジプト」や「古代ギリシア・ローマ」「アジア」「ヨーロッパ」などの8部門に分類されています。

『大英博物館のAからZまで』は通常のコレクション・ガイドとは異なり、それらの部門を横断して構成されているのがポイントで、選りすぐりの作品を作品名のアルファベット順で紹介しています。たとえば、「C」の項目ではヨーロッパ部門の彫像「クレタの牛跳び(Cretan bull acrobat)」の隣に、貨幣部門の異色の所蔵品「クレジットカード(Credit cards)」、「H」の項目では18世紀イギリスの画家「ホガース(Hogarth)」の隣に「北斎(Hokusai)」が収録されているので、知らず知らずのうちに、読者の興味が新しい方向へと導かれる、という仕掛けになっているのです。

掲載作品はおよそ300点。1作品につき1〜2ページの解説があり、巻末には日本語の索引も収録されています。興味のあるところからページを繰って、「The world under one roof」を楽しんでみませんか?

※こちらでご紹介する書籍はMMMライブラリにて閲覧いただけます。MMM所蔵資料データベースはこちら
Back Number