ポンピドー・センター展覧会図録『デビッド・ホックニー』
『デビッド・ホックニー』
『デビッド・ホックニー』
著者/ディディエ・オッタンジェ
29.7×25.2 cm/319ページ
仏語/2017年
出版社/Centre Pompidou
本体記載価格/49.90ユーロ
※この情報は2017年12月更新時のものです。
MMMでは海外書籍のお取り寄せも承っております。

ポンピドー・センター開催の展覧会図録
80歳の巨匠が生み出す鮮やかな作品を楽しむ

2017年夏に80歳になったイギリス出身の画家、デビッド・ホックニー。つねに新しい絵画表現を目指し続けているホックニーは、つい数年前にもiPadで描いた絵画を発表するなど、今なお注目を集め続けています。2018年初めての「注目の一冊」では、パリのポンピドー・センターで開催した「デビッド・ホックニー」展(2017/6/21〜2017/10/23)の展覧会図録をご紹介します。

イギリスの20世紀を代表するアーティストであるホックニーは、1937年にイギリス北部のブラッドフォードに生まれました。現在はアメリカのロサンゼルスを拠点に活動しています。ポップアートの旗手、アンディ・ウォーホルなどとも親しく交流のあったホックニーの作品の特徴は、なんといってもその明るい色彩。とくにアメリカに移住した後は、西海岸の陽光のもと、プールで泳ぐ人などをモティーフとした作品を次々と発表し、人気を得ることとなりました。

そんなホックニーの長いキャリアを一望できる本書の表紙を飾るのも、プールをモティーフとした代表作《A Bigger Splash》。年代順に作品をていねいに追う構成は、貪欲なまでに次々とスタイルを変えてきたホックニーの画家人生をつぶさにたどることができます。

どこまでも明るい陽光を感じさせるホックニーの作品を美しい色彩で掲載した本書は、寒い冬に、一陣の暖かな風を運んできてくれる一冊です。

※ここでご紹介する書籍はMMM地下1階のライブラリで閲覧いただけます。MMM所蔵資料データベースはこちら
Update : 2017.12.26
Back Number