MMMライブラリへようこそ  
東京・銀座に世界の美術館・博物館へつながる
“玄関口”があることをご存知ですか?
MMMの地下1階には、
1000点以上の蔵書資料を抱えるライブラリがあり、
世界の美術館・博物館のさまざまな情報を無償でご提供しています。
是非銀座にお越しの際は、MMMライブラリにお立ち寄りください。
   
 
 
  MMMライブラリってどんなところ?  
 
現在MMMライブラリには、国内外の展覧会カタログ・美術館ガイドなどをはじめ、世界の美術館、博物館と、芸術に関する1000点以上の資料を所蔵しています。また、美術館パンフレットは、お持ち帰りいただけるものも多数、揃えています。パソコンコーナーもありますので、所蔵資料データベースからお探しの資料を見つけ、すぐに閲覧することも可能。ジャンル毎に分類された書棚から自由にご覧いただけます。美術館ガイドを片手に、次の海外旅行の計画をたてるもよし、訪れた美術館の復習をするもよし……。心地良い雰囲気のなか、芸術の世界にゆっくり浸っていただけます。分からないことやご相談などがありましたら、スタッフにお気軽にお声がけください。
尚、ライブラリの資料につきましてはお貸出・複写(コピー)・写真撮影をご遠慮頂いております。何卒ご了承くださいませ。
 
     
  こんなときはMMMライブラリへ!  
 
ケース1
Q せっかくお休みを使ってパリに行ったのに祝日で美術館が休みでした。このようなことはガイドにも掲載されていません。是非おしえてください。 A
パリ市立の美術館・博物館は、毎週月曜日及びフランスの祝日に休館することで統一されています。ただし、国立美術館・博物館、またその他の美術館・博物館については、個別に休館日が定められています。
詳しくはこちら

ケース2
Q ジュエリーやインテリアに興味があるのだけれど、装飾関係の美術館はあるの? A
スタッフがお客様のテーマにあった美術館をピックアップいたします。
詳しくはこちら

ケース3
Q 最近、印象派の展覧会を見てきたばかり。過去の印象派に関する展覧会のカタログを見てみたい。 A
所蔵資料データベースから簡単に検索。過去の展覧会カタログや希望の書籍の購入・取り寄せもできます。
詳しくはこちら
 
   
MMMライブラリ
フランスをはじめとする世界各国の美術館・博物館に関するさまざまな情報をご提供しています。
専任スタッフによる情報収集のアシスト
専任スタッフによる訪問プランなどについてのコンサルティング
所蔵資料の閲覧
展覧会情報の検索
インターネットによる情報検索
また、フランスをはじめとする世界各国のさまざまな美術館・博物館を知っていただくために、パンフレット・展覧会カタログ・書籍を取り揃えております。
開館時間  11:00-13:00
14:00-19:00
※13:00-14:00 一時閉館
定休日:日・祝日、年末年始、3月末日、9月末日
TEL03-3574-2382
   
片山久子/Hisako Katayama(写真)