MMM店舗情報や世界の美術館・展覧会情報を毎月更新中!

“クチュール界のグラン・マダム”初の回顧展カタログ
『マダム・グレ
- 創り上げるクチュール -』
Madame Grès, la couture à l'œuvre

「布の彫刻家」の魅力が詰まった一冊

 ここ数年、日本でもモードをテーマにした展覧会が数多く開催され、これまでの美術愛好家だけでなく、幅広いファン層が展覧会場に足を運ぶきっかけとなっています。今回、ご紹介する一冊も、モードを扱った展覧会カタログです。2011年、パリのブールデル美術館で開催された「マダム・グレ―創り上げるクチュール―」展は、会期を1ヵ月延長するほどの好評を博しました。
 「クチュール界のグラン・マダム」、「モード界の守護神」と称されるマダム・グレは、1930年代に活躍した伝説のクチュリエール。1920~30年代のパリでは、シャネルやランバン、スキャパレリなど、多くの才能ある女性クチュリエールが登場しました。そのなかにあって、もともと彫刻家志望だったグレは、それまでの服飾の常識にとらわれない豊かな芸術性を武器に、モード界の階段を駆け上っていきました。
 その端緒となったのが1935年に発表したジャージードレスです。当時、先進的な素材だったシルクジャージーに着目したグレは、モデルの身体に布地をまとわせて裁断する、まったく新しい手法を使って、繊細かつ美しいドレープのジャージードレスを生み出しました。本書にはグレの代名詞となったこのジャージードレスをはじめ、その後次々と発表した革新的なドレスの写真はもちろん、グレ自身が描いたデザイン画も収載しています。とくにモデルの動きに合わせて繊細なプリーツが揺れるドレスの数々を収めた写真には、うっとりするばかり。今なお古びることのないマダム・グレの世界を存分に味わうことのできる一冊です。

※こちらでご紹介する書籍は地下1階のMMMライブラリにて閲覧いただけます。
MMM所蔵資料データベースはこちら
Update : 2020.9.4

『マダム・グレ―創り上げるクチュール―』
Madame Grès, la couture à l'œuvre
25.3×21cm/205ページ
フランス語/2011年
著者:SAILLARD, Olivier
出版社:Paris Musées
本体価格:37ユーロ
※この情報は2020年9月更新時のものです。

MMMでは海外書籍の
お取り寄せも承っております。

MMMライブラリ お問い合わせはこちら

MMMライブラリ
03-3574-2382

開館時間/11:00-13:00、14:00-19:00
※13:00-14:00 一時閉館
(日・祝日、年末年始、3月末日、9月末日を除く)

BACK NUMBERこれまでに紹介したカタログ

PICK UP関連記事