見学前の準備 パリからヴェルサイユへ マリー=アントワネットの離宮 王妃の村里
  ヴェルサイユPodcastで楽しむ「マリー=アントワネットの離宮」
  ヴェルサイユ宮殿美術館が特別に編集し、配信しているPodcastのコンテンツが、
MMFのwebサイトからもダウンロードできるようになりました。
MMFで特別に制作した日本語字幕や日本語音源付きコンテンツをiPodに保存して、
さっそくパリで活躍中の美術ライターがヴェルサイユ宮殿の「マリー=アントワネットの離宮」を
訪ねてみました。
ダウンロードの方法から現地での楽しみ方までを、順を追ってレポートします。
楽しみの前のちょっとした準備
ヴェルサイユPodcastから お目当てのコンテンツをダウンロード ヴェルサイユPodcastから お目当てのコンテンツをダウンロード
  MMFのwebサイトでは、ヴェルサイユ宮殿美術館制作のPodcastコンテンツの一部を、日本語でダウンロードすることができます。今日はそのうちのなかから「マリー=アントワネットの離宮」を選んで、パソコンにダウンロード。さらにダウンロードしたコンテンツをiPodに保存すれば、これでヴェルサイユに向けての出発の準備が整いました。
  詳しいダウンロードの方法はこちら
 
ページトップへ  
いよいよヴェルサイユへ向けて出発です
サン・ラザール駅からヴェルサイユ・リヴ・ドロワット駅へ サン・ラザール駅からヴェルサイユ・リヴ・ドロワット駅へ
   当日は初夏の陽が降り注ぐ暖かい日。ヴェルサイユの庭園散策にはぴったりのお天気です。パリからヴェルサイユへ向かうには、高速地下鉄のRERのC線や、モンパルナス駅から行く方法もありますが、サン・ラザール駅から出発することにしました。
 ホームの前にある電光掲示板で行き先を確認し、忘れずに切符を機械に通したら、パリからの小旅行気分で電車に乗り込みます。どんな一日になるかとても楽しみです。
  ▲プラット・ホームの前には各停車駅が書かれた電光掲示板が。この列車の終点は、今日の目的地、ヴェルサイユ・リヴ・ドロワット駅(Versailles-Rive-Droite)。   ▲パリで最古のサン・ラザール駅。19世紀末にクロード・モネが描いた駅舎は今も健在。
車窓の風景を楽しみながら列車はヴェルサイユへ
 ラ・デファンス(La Défense)の高速ビル群を抜けると、かつての王家の居城があったサン・クルー(Saint-Cloud)市方面へと列車は進みます。セーヌ河に沿って丘の腹を進む車窓に目をうつすと、左手は私が活動するパリの街が一望できます。
▲ブーローニュの森、エッフェル塔、そして天気の良い日にはモンマルトルの丘まではっきりと見える。
  文・写真:中澤理奈(Lina NAKAZAWA) ページトップへ  

  見学前の準備 パリからヴェルサイユへ マリー=アントワネットの離宮 王妃の村里

*情報はMMMwebサイト更新時のものです。予告なく変更となる場合がございます。詳細は観光局ホームページ等でご確認いただくか、MMMにご来館の上おたずねください。