MMM店舗情報や世界の美術館・展覧会情報を毎月更新中!

ユニークな造本がミロにぴったり!
『ミロ─私の夢の色』
Miró : la couleur de mes rêves

グラン・パレで開催されたミロの大回顧展の図録

 MMMライブラリには、パリ在住のマダム・ド・モンタランベールをはじめとするコレスポンダントの方々から、海外の美術館・博物館で話題の展覧会の図録が届きます。今月はその中から、フランスから届いたばかりの一冊、とりわけ造本がユニークで美しい書籍をご紹介いたします。
 2019年2月までパリのグラン・パレで開催されていたスペイン・カタルーニャの画家ジョアン・ミロの大回顧展の図録です。デッサンから油彩、陶器、彫刻など多岐にわたる作品を、フランス初公開の作品を含む約150点集めた展覧会は、大きな話題を呼びました。
 全ての展示作品を収蔵しているマーグ財団の元ディレクターで、現在はジョアン・ミロ財団のメンバー、そしてミロの友人でもあったジャン=ルイ・プラの監修とあって、難しいミロ作品の色を美しく再現した素晴らしい仕上がり。大判の判型をいかしたデザインで、ミロの作品を中心に、ミロの言葉や当時の写真がゆったりとレイアウトされています。無加工のボール厚紙の表紙に、書籍の天地小口の三方を赤・青・緑、布張りの背には黄と、それぞれをミロの色に染めた造本は、遊び心いっぱいの美しさで、ミロのカタログにふさわしいユニークさです。MMMライブラリでぜひ、お手にとってご覧ください。

※こちらでご紹介する書籍は地下1階のMMMライブラリにて閲覧いただけます。
MMM所蔵資料データベースはこちら
Update : 2019.3.1

『ミロ─私の夢の色』
Miró : la couleur de mes rêves
28×22cm/306ページ
フランス語/2018年
著者:ジャン=ルイ・プラ
出版社:RMN
本体価格:45ユーロ
※この情報は2019年3月更新時のものです。

MMMでは海外書籍の
お取り寄せも承っております。

MMMライブラリ お問い合わせはこちら

MMMライブラリ
03-3574-2382

開館時間/11:00-13:00、14:00-19:00
※13:00-14:00 一時閉館
(日・祝日、年末年始、3月末日、9月末日を除く)

BACK NUMBERこれまでに紹介したカタログ

PICK UP関連記事