MMM店舗情報や世界の美術館・展覧会情報を毎月更新中!

ゴッホ美術館の企画展図録
ホックニー/ファン・ゴッホ
自然の喜び
Hockney/Van Gogh The Joy of Nature

時代を超えたふたりの巨匠の競演

 木立の間を涼やかな風が吹き抜けるかのような、デイヴィッド・ホックニーの爽やかな作品が表紙を飾る本書は、2019年、オランダ・アムステルダムのファン・ゴッホ美術館で開催された企画展「ホックニー/ファン・ゴッホ 自然の喜び」の展覧会図録です。今月は、猛暑を吹き飛ばしてくれるような、この一冊をご紹介します。
 フィンセント・ファン・ゴッホは激しい筆致で自らの激情を塗り込めたかのような作品で、世界でもっとも有名な画家のひとりです。対するイギリス出身のデイヴィッド・ホックニーは、鮮やかな色彩の風景画で人気の画家。1937年生まれのホックニーは、2018年、存命画家として史上最高の落札額(9,031万2,500ドル)を叩き出しました。
 本展は、ゴッホとホックニーという時代を超えたふたりの人気画家の共通点や影響を探る意欲的な企画で、大きな注目を集めました。ともに自然を愛した両者のカンヴァスは、鮮やかな色彩にあふれ、見る者の内に力強い生命力を呼び覚まします。また、実験的な構図に取り組んだのもふたりの共通点です。
 そんな構図やモティーフが類似するゴッホとホックニーの作品を並べて掲載した本書は、両者の魅力を再発見する驚きに満ちた一冊。世紀を超えて出会った、ふたりの巨匠の競演を存分にお楽しみください。

※こちらでご紹介する書籍は地下1階のMMMライブラリにて閲覧いただけます。
MMM所蔵資料データベースはこちら
Update : 2019.8.1

『ホックニー/ファン・ゴッホ 自然の喜び』
Hockney/Van Gogh The Joy of Nature
27×22.5cm/175ページ
英語/2019年
著者:アクセル・ルーガー
出版社:Van Gogh Museum
本体価格:記載なし
※この情報は2019年8月更新時のものです。

MMMでは海外書籍の
お取り寄せも承っております。

MMMライブラリ お問い合わせはこちら

MMMライブラリ
03-3574-2382

開館時間/11:00-13:00、14:00-19:00
※13:00-14:00 一時閉館
(日・祝日、年末年始、3月末日、9月末日を除く)

BACK NUMBERこれまでに紹介したカタログ

PICK UP関連記事