日本語 francais
モネの作品を訪ねるフランスの旅 オルセー美術館とマルモッタン美術館が選ぶ モネを知るための名作
TOP > マルモッタン美術館 > ルノワール《読書するクロード・モネ》1872年
マルモッタン美術館 マルモッタン美術館セレクト
 
ルノワール《読書するクロード・モネ》1872年
ミシェル・モネ遺贈/マルモッタン美術館、パリ

 若き画学生のオーギュスト・ルノワールとクロード・モネは、1862年パリ、グレールの画塾で出会いました。何年もの間、二人は一緒に制作し、シャトゥー(イル=ド=フランス地方)で《ラ・グルヌイエール》を描いたり、題材を求めてコート・ダジュールやイタリアまで足をのばしたりしました。

1872年夏、イル=ド=フランス地方アルジャントゥイユにあるモネ宅に滞在していた際、ルノワールはこの友人の肖像を描きました。

  モネは、座って絵筆を置き、いつもの丸い帽子をかぶり、仕事着姿でレヴェヌマン紙を読んでいます。パイプを吸いながら、少しの間休んでいるようにも見えます。親しみのある情景です。ルノワールは、この瞬間の穏やかさを表現するために、モネの顔をとくに明るく描いています。
 この肖像画と対をなすものとして、ルノワールはモネの若い妻カミーユの肖像も描きましたが、モネはこの二つの作品を最後までジヴェルニーの家に置いていました。

マルモッタン美術館職員
キャロリン ジュネ=ボンドヴィル
翻訳:阿部明日香(Asuka ABE)

   
   
   
   
   
   
 

*情報はMMMwebサイト更新時のものです。予告なく変更となる場合がございます。詳細は観光局ホームページ等でご確認いただくか、MMMにご来館の上おたずねください。